体の幹から整えて体つきと顔つきを変える【❽】観ると聴く

自分軸コーチングとプランニング
この記事は約6分で読めます。

2020.5.29  【加筆・編集しました】

 

このブログは、

 

体の幹から整えて、体つきも顔つきも変えていく【❼】環境づくり

 

の続きで、全文を❶〜❽に分けてあり、その【❽】です。

 

トレーニングの質やプランニングすること、コーチングに興味がある方は

 

是非読んでみてください。

スポンサーリンク

傾聴することで理由を考える

傾聴する

 

自分の理想の未来や目指すゴールの指針になるブレない自分軸をつくる

 

そのためのセルフプランニング。

 

プランニングに沿って行動する原動力になるのがマインドセットですが、

 

それを明確にするには、問いを立てる取材力が必要です。

 

良い質問をすることで相手の気持ちが整理されていき、信頼関係ができることで

 

本音を引きだす聴く力が高まっていきます。

 

 

見て聞くと観て聴く

 

👁 〝見る〟と〝観る〟では、一見同じようでみることの『質』が異なるように、

 

👂 〝聞く〟と〝聴く〟もやってることは一見同じようでも『質』が異なります。

 

意識的な視点から相手をよく観察したり、

 

良い問いを立てて、相手の言葉に耳を傾け聴く努力や工夫をする。

 

① 傾聴することで心の中にあるもの(本音)を聴き出す。

 

言ってる言葉をそのまま受け取りながら、良い質問(取材)をしてその言葉が出る理由を考える

 

② 傾聴した内容を整理整頓してカテゴリー分けして言語化する

 

③ 理想と現状のギャップを埋める行動を考え、体系化して行動ベースに落とし込んでいく

 

モヤモヤを解消して自分の理想のビジョンに向けて行動ベースを体系化していく。

 

 

傾聴ができるほど行動につながる理由は、

 

心の中が整理されて、ゴールやビジョンが明確化することで、

 

『自分自身の内的なモチベーション』と

 

『自分の熱意と熱量』と

 

『今やらないといけないこと』のバランスが一致することで

 

行動力がアップするからです。

 

ブレない自分軸をつくる

自分軸

 

なぜ(面倒でも)プランニングをするのか?

 

プランニングの目的は、成長しながら理想的ビジョンというゴールに到達することだからです。

 

なぜ? どうして? という問いを

 

細かく立てるのはめんどくさいので誰もやろうとしません。

 

でも、自分の中にあるモヤモヤしているモノに対して、

 

なぜ? どうして? を追求してクリアにしていくほど

 

自分が本当にやりたい事が明確になっていきます。

 

(細かい問いを立てるほど細部までビジョンが明確化します)

 

 

迷いがないから結果につながる

 

ビジョンが明確になるほど行動がイメージしやすくなって、行動だけでなく判断も素早く

 

できるようになっていき、思い切った行動も休養も今やるべきことが分かるようになって

 

いきます。

 

 

自分を冷静に俯瞰したり、分析できるようになるほど人目が気にならなくなって

 

ブレない自分軸が出来上がっていきます。

 

(自分軸とは、頑固でも単に主張が強いだけでもありません。)

 

まとめ

まとめ

 

良いトレーニングも、良いプランニングも、

 

自分が成長したり目標達成やゴールに到達するには不可欠なものです。

 

 

そして、理想のビジョンが高いほど綿密なプランが必要になります。

 

決まった型や正しいフォームを意識的に繰り返すことで

 

動きの質を高め、行動様式を守ることでブレや迷いをなくしていき

 

ルーティン化することで心の安定とメリハリをつけていく。

 

徹底的に自分の中にあるものを掘り下げることで、

 

行動する動機づけ(モチベーション)を安定させることができます。

 

 

良い準備をすることで成功する確率ではなく、失敗をしない確率を高める。

 

 

失敗やミスをしてもレビューして自分が成長する糧にする。

 

成長しやすい自分のためのマインドセット(価値観や心がけ)に切り替えて、

 

コーチングのステップを理解して成長できる環境づくりをする。

 

しっかり聴く技術を身につけて、問題や状況を整理し問題や要点を抽出して

 

行動しやすいように体系化する。

 

自分で考え行動し、修正しながら成長できるブレない自分軸をつくる。

 

 

人それぞれに顔も性格も違うように、人それぞれに理想のビジョンも夢や目標も

 

成長速度も違い、人の成長は農業的で有機的です。

 

よく観察し、しっかり傾聴し、それぞれ自分のゴールを明確化する。

 

成長するマインドセットをして楽しみながら自分の行動をコントロールし、

 

それを継続していく。

 

これがトレーニングやプランニング、コーチングをする時に考えることです。

 

そしてもっと興味を持ったり好きにさせるような、魅力を伝えることができるのが

 

理想のコーチ/コーチングだと思います。

 


ということで、❽はここまでです。

 

❶ 〜❽まで長文におつき合いいただきありがとうございました。

 

 

このブログがあなたの健康維持・獲得のキッカケやヒントになれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント